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【韓国】「テコンVはマジンガーZの盗作」〜外国サイトで物議再燃

1 :日出づる処の名無し:2009/09/12(土) 14:32:45 ID:3bv9LkOi
「韓国が、日本のマジンガ−ZをコピーしたロボットテコンVの巨大像を立てようとしている」
ソース:NAVER/国民日報KUKIニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=143&aid=0002002792
(写真)
http://imgnews.naver.com/image/143/2009/09/11/090911ksk01-4.jpg

海外の有名電子製品及び新技術専門webブログ『ギズモード』が最近、『ロボットテコンV(以下、テコンV)』の
巨大像が韓国に建設されているという消息を伝えながら、テコンVが日本のマジンガ−Zをコピーしたと紹介
して物議を醸している。

ギズモードは、IT製品や未来技術などに関する素早い速報と具体的な使用した感想など、全世界のIT企業などに
大きな影響を与える超大型のインターネットブログ。

ギズモードは去る8日、『韓国の巨大な364フィートのテコンVの像は、ちっちゃな人間を踏みつぶすだろう(Korea's
Massive 364-Foot Taekwon V Statue Will Crush Puny Humans)』というタイトルの記事を出した。

ギズモードは記事を通じ、「最近、日本の東京・お台場潮風公園に建てられた実物大のガンダム(18m)よりも
ずっと大きい364フィート(約111m)のテコンVの像が、韓国のロボットランドに建設される計画だ」と伝えた。
投入予算だけ約5,800億ウォンに至るロボットランドは産業資源部が推進する大規模プロジェクトで、2012年頃に
仁川(インチョン)チョンラ地区に作られる予定だ。テコンVはロボットランドのシンボルとして、ロボットランドの
敷地内に入る事となる。

だが、ギズモードはテコンVに関連した消息を伝えながら、「多くの人は韓国のテコンVのマンガは、日本の
マジンガ−Zをコピーしたと信じている」と掲載した。

記事を読んだ外国のネチズン達は、「韓国政府がコピー作品の像を建てる事に大金を掛けるとは情けない」、
「韓国人達は恥ずかしい事も知らない模様」と皮肉っている。 一方、「人形象をした最初のロボットはマジンガ−Z
だが、かと言ってテコンVがコピー作品であると断定は出来ない」と言う内容の反論も出た。

358 :日出づる処の名無し:2010/07/25(日) 13:35:23 ID:7c3vnuyr
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%B3V
キム監督のこの言葉がすべてだろう・・・。
『日本のアニメからヒントを得て、どうすれば元のアニメに似ないか苦悩した』
『いくら努力しても日本のアニメの印象が強すぎてこのように似ているデザインが
いくつかできてしまったのも事実、自分の限界を感じさせられた』
とか何とか言ってパクリを否定。

>マジンガーZのような作品を作りたい。でも似ないように気をつけよう。
>いくら考えてもマジンガーに似てしまう・・・。
>このまま発表しちゃえ!どうせバレないだろ

359 :日出づる処の名無し:2010/07/25(日) 14:15:11 ID:EONXMvhi
>>358
俺もそれ思った。ブームの時は数作らなきゃいけなかったしね。
あと海賊版玩具を売るために「次はこのロボット使ってね」って持ちかけた
玩具メーカーも共犯。

どこの国でも、クライアントは無理難題をおっしゃる…

360 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 06:57:30 ID:TxDhTJAu
(紙ソースをテキスト起こし)

日本で上映される韓国アニメ「テコンV」の生みの親
金青基(キム・チョンギ)さん(69)

 マジンガーZによく似た巨体、必殺技は韓国の国技テコンドー。1976年、後に「知らない人はスパイ」
とまで言われた国産アニメーション映画「ロボット・テコンV」を世に送り出した。8月7日から、デジタルリ
マスター版が東京・渋谷など全国6カ所で順次上映される。

 漫画作家だったが、26歳でアニメのとりこに。きっかけは日本の「黄金バット」だ。韓国に下請けに出
された作画や色つけに3カ月間携わり、「30年進んでいた日本からすべてを学んだ」。

 そして、運命を決定づけたのがテレビで「韓国作品」として放映が始まったマジンガーZだった。子ども
たちが熱狂する姿に胸が高鳴った。時は軍事独裁の朴正煕(パク・チョンヒ)政権末期。「子どもが夢を
持てる文化コンテンツが、韓国にはまだなかった。これだ、とひらめいた」

 韓国発のロボットアニメを作ろうとしたが、参考になる資料は何もない。デザインを考えると、マジンガ
ーZの姿が重なってしまう。作家の良心にかけて差別化を考えた。

 人を好きになるサイボーグ、いじめが原因で悪に走る敵役など人間味あふれる物語を仕立て、テコン
ドーの動きを生かした必殺技を編み出す。映画館の周囲には親子連れが数百メートルの列をつくり、
どのテコンドー道場も入門者であふれた。

 マジンガーZとテコンV。「どちらが強い?」とよく聞かれる。「テコンドーは無敵」と答えることにしている。

文・写真 牧野愛博

ソース:朝日新聞 2010年7月26日付 朝刊2面「ひと」欄(紙ソース)

スキャン画面
http://uproda.2ch-library.com/274558aAf/lib274558.jpg

361 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 07:31:12 ID:B8ZH/4W3
出来の悪い幼児に下駄を履かせてやるような上から目線の記事だなあ…。
相手を一人前の人間だと思うなら批判すべきところは批判してやらないといけないよ。

362 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 09:53:16 ID:kk2yfLYZ
流石に新聞記事で公開前の作品の監督を罵倒する訳にもいかんだろ。
日本人のほとんどはテコンVですらよく知らんのだから、
いきなりマジンガーXやスペースガンダムVを持ち出すのもどうかと思うし。
庵野をラブ&ポップやキューティーハニーで評価するようなもんだ。

363 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 09:55:47 ID:hWNYS4qN
>>361
朝鮮関連の事由に対してマスゴミリベラルに共通してるは、
知恵もモラルも常識も遅れた朝鮮人・・・私たちがかばって導いてあげなきゃ!って考えてること。

なんのことはない。「差別はよくない!」と叫んでいるこいつらが一番差別してんだよね。
そして差別意識を自覚しているから必死にそれを隠そうと差別反対を叫び続ける。
感覚的には日韓併合のときの日本総督府だな、マスゴミは。
もっとも差別的でもっとも権威的。

しかし・・・「作家の良心にかけて差別化」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ書いた記者はテコンV見てないだろwwwwwwwwwwwwwwww




364 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 15:57:07 ID:WMXVZsas
韓国人に
『知的財産権』『著作権』の認識はあるか、
と問いたい。

365 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 16:28:04 ID:xOE6P3Hz
>>364
>知的財産権 著作権

その概念が無いから作品作っても違法アップロードする馬鹿が韓国にはウジャウジャ居る訳で・・・
これらの概念が無い国がコンテンツ産業で大成するのはあり得ない。
いっそのことディズニーのパクリやらかして世界一しつこいあそこの弁護士に破産するまで金を巻き上げられる
体験でもした方がよいかと。

366 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 20:13:01 ID:o5WKK1Cy
どうでもいいが、また下らない韓国叩きの話題にはせんでくれよ。
一応アニメの話してるんだから。

海外のポケモンBBSで単に日本人を罵倒してる奴くらい不愉快だ。

367 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 21:02:25 ID:B8ZH/4W3
アニメの細々したことを語りたかったらアニメ板にでも逝けよww
叩かれるようなことばかりするから叩かれるんだから仕方あるめえ

368 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 21:38:20 ID:o5WKK1Cy
>叩かれるようなことばかりするから叩かれるんだから仕方あるめえ
ところ構わず流れも読まず、韓国を罵倒するカキコを投下していく
ネトウヨとか呼ばれる連中の事?

「テコンV」というアニメ作品の是非について語ってるんだから、
細部に話が及ぶ事もあるだろjk。
関係無い話題で話の腰折らんでくれって念を押しただけだし。

369 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 21:51:27 ID:I2s2cyI/
テコンVが瑕疵のない作品だったらその主張も納得できたんだけどね。
残念だね。

370 :日出づる処の名無し:2010/07/27(火) 23:09:18 ID:Cv4eazG2
>>368
パクリ作品の擁護が楽しいのは在日朝鮮人だけ。

371 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 02:26:28 ID:lHuERI//
パクるっていう言葉自体、朝鮮由来語ではないかという気がする。
チャリンコは、チャチャンゴから来てるらしいから、案外そんな気がするんだ。


372 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 05:52:56 ID:ZU0naSMb
朴さんがよくやるからパクりとかww

373 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 07:33:30 ID:3Wpx0+52
いやな、パクってもいいと思うのよ。あの時代だし。
けど、オリジナルへの敬意は払えよ。
そしてオリジナルを越えてやろうと思えよ。
日本人はその二つは常に意識してるぞ?
パクッた上に、上から目線で開き直るから批判されるんだろ?

374 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 07:58:53 ID:ZU0naSMb
あの時代だから許されたかはともかく
今の時代にも頻繁にパクってる朝鮮人ってどうなのよ

375 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 08:05:54 ID:7v6cm6Id
韓国人でさえ恥ずかしいと言っているテコンVを
よく擁護できるもんだ。

376 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 08:20:11 ID:kf4SwVtq
>>368
テコンVはどこの国の人間がつくったものですか?
そして、その国の人間の悪い特徴がよく現れた作品だと思いませんか?
その国の話は関係ない話ですか?

377 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 09:59:54 ID:cgHKN18T
>>376
「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ」が駄作なのは
日本人が鯨食っちゃう野蛮な民族だからか?違うよね?

っつーか他の監督が作った「ホンギルドン」?が評価されて
日本アニメパクったテコンVが「まったく評価に値しない最低の作品」ってなったら
「日本アニメなんか手本にするから酷いアニメになるんだ」って話に流れていきかねん。


元々「テコンVはパクリ」って言い始めたのは韓国人だというのを念頭において考えてほしい。
そういった人達が何故テコンVを叩くのか。「テコンVが著作権侵害している」からではない。
「日本の」作品を模倣したからだ。
そう考えると「テコンV批判=韓国の中の日本文化の批判」とも受け取れるだろう。

韓国国内で日本の文化が高く評価されるのと、あくまで拒絶されるのと
我々にとってどっちが得か冷静に考えて欲しい。
ちなみに韓国国内ではバンダイ純正のガンプラやケロロのプラモはブランド品です。

378 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 10:47:11 ID:kf4SwVtq


>元々「テコンVはパクリ」って言い始めたのは韓国人だ
ソースは?

>そういった人達が何故テコンVを叩くのか。「テコンVが著作権侵害している」からではない。〜
それはお前個人の考えだろ?

>流れていきかねん・受け取れるだろう
理論(?)の誘導が韓国の新聞みたいでキモい。

379 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 11:58:25 ID:ZU0naSMb
>378
平気で嘘をつく朝鮮人の特徴がよく現れたレスだねww

380 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 13:11:31 ID:hS7Gf/5s
まあ著作権を盾にそれを韓国叩きの道具にしてたら
韓国側だっていつまでもパクリやめないだろうね。
著作権で儲かればともかく、著作権に厳しくした結果
自国のプライドが傷つけられるだけなら、誰もそんなもん大事にせんよ。

韓国をパクった方が儲かる時代に逆行させたいなら
見てもいない作品を好きなだけ中傷してればいい。
「日本アニメ?観た事もないです」って言い張れば日本のアニメガンガンパクって
勝手に儲けても日本には一ウォンも払わなくて済む。
「著作権侵害だ!!」って訴えても「日本人は作品観ないで文句つけてくる民族www」
って丸無視されて終わりだ。めでたしめでたし。

それが君達の理想なわけだよね?素晴らしいね売国奴ども。

381 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 15:27:57 ID:kf4SwVtq
>韓国をパクった方が儲かる時代
・・・いつそんな時代がありましたか?

なんかほかにも色々おかしい文章があるんだけど、一言で言うと、あたまおかしいの?

382 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 15:57:08 ID:hS7Gf/5s
>>381
>韓国を「パクった方が儲かる時代」に逆行させたいなら
韓国をどうパクれと言うんだ。可能か不可能かの区別もつかんのか。

見た事もないアニメを妄想で批判しておいてソレがさも当たり前であるかのように
自己正当化するのがお前にとっての「正気」なら、俺は確かに頭がおかしいがな。

日本人のくせに恥を知らんガキどもが付け上がりおって。
「テコンVはガンダムのパクリ」とかいう訳のわからんブログ記事を見るにつけ
この国の民度は一体どうなってしまったのかと頭抱えさせられるわクソが。

今日も一見まともそうな紹介記事見付けたと思ったら「スーパー」と「84」のキャプを
ごちゃまぜにして紹介してるし。バカじゃねえの?
コイツのところでは逆シャアのレビューにZガンダムのキャプまぜて紹介すんのか?

こんな悪意に満ちた紹介のされ方してるテコンVを、日本人が「正当な評価」なんて
出来る訳ねーじゃん。何で日本人の質を貶めるような真似すんだよ。
あたまおかし−んじゃね?

383 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 16:25:22 ID:kf4SwVtq
>>382

>韓国を「パクった方が儲かる時代」
せめて、韓国を、パクったほうが〜にすべきだったね。自分の文章の不備を棚に挙げて逆切れするのやめてね。
>見た事もないアニメを妄想で批判しておいて
じゃあテコンはパクリじゃないの?見たか否かで存在の在りようを変える、不思議な存在なの?テコンは。
>「テコンVはガンダムのパクリ」とかいう訳のわからんブログ記事
それが何十人も、せめて何人かでもいたの?
ごく限られた一部のへんな人を標準にして日本の民度云々って本当に馬鹿じゃないの?

>今日も一見まともそうな紹介記事見付けたと思ったら「スーパー」と「84」のキャプを
ごちゃまぜにして紹介してるし。

その記事見てないけど、俺にはうっかりミスに思えるんだ。でもあんたには「悪意に満ちた紹介のされ方」なんだ?

>日本人が「正当な評価」なんて出来る訳ねーじゃん。
出来てないのはあんたが上に挙げた人だよね?
なんですべての日本人が出来ないことにされちゃうの?


384 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 17:46:51 ID:3Wpx0+52
ちなみに韓国側の言い分

「ロボットテコンV」は韓国アニメの生きた歴史です。
1976年金青基(キム・チョンギ)監督が作ったこの映画は武術ロボットが登場する劇場用アニメでは世界初でもあります。
31年ぶりにデジタル化されて1月に公開され、少なくとも75万人が観覧して歴代韓国アニメの中で最多観客を記録しました。

テコンVは既存の日本アニメに出てくるロボットとは次元が異なる存在です。
テコンVは‘マジンガ−Z’‘グレンダイザー’のように操縦士の命令に従って受動的に動くロボットではないからです。
テコンVは操縦士であるフンと精神的に渾然一体になります。そしてそんな精神と心の交流がそっくりそのままテコンVの機械的動きに繋がります。
言い換えれば、テコンドーの第1人者であるフンが腹の中で思う武術姿勢どおり、テコンVが交感して動くメカニズムです。
フンとテコンVのこのような関係は言うところの「物我一体」です。私たちのテコンVにはこのように奥い哲学がひそんでいるのです…。

>武術ロボットが登場する劇場用アニメでは世界初
そこまでしてウリナラマンセーのネタが欲しいか・・・・・・
操縦者との一体化なんて、ダイモスやライディーンがやってるんだがw

385 :日出づる処の名無し:2010/07/28(水) 19:55:59 ID:LprVVeD2
操縦者の動きをトレースするのならジャンボーグAがあったし・・・

386 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 06:05:17 ID:q+IXQ/Ji
結局、韓国にはテコンVしかないんだな



387 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 06:13:59 ID:3eVMGDZg
馬鹿か。韓国には他にも『宇宙黒騎士』というのがあってな、
ガンダムのキャラデザインにも多大な影響を与えているんだ。
これは富野もアニメージュのインタビューの中で認めている。

388 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 10:05:49 ID:pH3/j2cF
>>383
>自分の文章の不備を棚に挙げて
うっさいわい。お前だって「韓国をパクったって何?」と思ったくせに意味考える前にレスしてんだからお互い様じゃい。
「韓国をパクった?ああ遣唐使の時代ですねわかります」くらい返してこいよ。

>じゃあテコンはパクリじゃないの?
まさにソコだよ明智くん。
確かにテコンVはパクリだが、それは作品の一面であって全てではない。
松山千春がハゲだからといって、ハゲだけで松山千春を語ってる奴がいたらおかしいだろう?
「いや、彼は歌手なんだから歌を聴けよ、歌で評価しろよ」って思うだろう普通。

テコンVの場合は、そう言うと途端に「在日」だの「工作員」だの言われる。
これがごく正常な反応だとは思えないし、そんな「テコンVを全否定しない奴は叩いていい」みたいな空気作っといて
まともな評価なんかできるのか?
君は自制できるとして、この空気に乗っかっただけのバカが、いわゆる「ネットウヨク」とか呼ばれるノンポリが
「テコンVを褒めてるブログ炎上させてやろうぜー」的な事やり始めたら誰が責任取るんだ。

パクリとはいえ日本のアニメの良いところもキッチリとパクってるんだから、
良いところの一つや二つあっても別に問題ないだろうに。

389 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 10:24:19 ID:qMQCrpzR
>>387
いいネタだ。

>>388
テコンVが評価に値するようなもんかよ。
ネトウヨとか言いだした時点で
レッテル貼りと差別主義者丸出しの
おまいの話は誰もまともに聞かんさ。

390 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 10:41:12 ID:Jwyzq0Ro
>>389
俺は>>388じゃ無いんだがな。
世の中にはサブカル系と言うか、「微妙なモノ」「トンデモなモノ」をあえて面白がる人たちもいる。
そういう人たちがテコンVに注目するのは当然と言えるし、
その意味で面白がってる人たちにまで「在日が!!」などと攻撃するのは変だと思うぞ。

391 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 10:43:47 ID:zwDQmmtj
これは面白いと思って取り入れられてく場合でも、
ある程度の数で試行錯誤されないと洗練されないのな。

392 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 10:45:17 ID:pJbToDhb
>>387
>韓国には他にも『宇宙黒騎士』というのがあってな、
 ガンダムのキャラデザインにも多大な影響を与えているんだ。
 これは富野もアニメージュのインタビューの中で認めている

出た出た朝鮮人必殺のソースの無いねつ造記事wwwwwwwww
お前らホント学習しないんだな、やっぱアホだな。
>>390
サブカル系の連中もテコンVなんぞ嘲笑の対象にしかしてないってw
安易に日本のアニメのデザインパクってるものなんぞ面白がるというより侮蔑する対象にしかならんのに
気付けw

393 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 11:01:02 ID:qMQCrpzR
>>390
俺はそういう趣味の人をどうこう言う気は全くないし、
在日がどうこうとも言ってない。

394 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 12:37:58 ID:Jwyzq0Ro
>>392
>>387はネタというか釣りというか、そういうもんだと思うぞw
「宇宙黒騎士」をwikで検索すればすぐ解る。

>>393
君がそういう人じゃないのは解った。
でも現実に攻撃する奴はいるんだよ。
サブカル系の人たちは嘲笑したり面白がったりしながらも、
「でも、この部分は評価していいんじゃないか?」ていう見方をするものなんだ。
すると「その部分だけ」で攻撃されてしまう。
韓国のパクリのひどさってのは、多分このスレの住人の想像を越えているだろう。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/robot.html
その中でテコンVくらいならまだマシというか、笑いものにしながら一部評価も評価出来るレベルなんだよ。

395 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 13:31:42 ID:nSX185Sf
日本じゃこういうこと恥ずかしすぎて絶対しないけど
近くの国じゃやっちゃうんだから、不思議だよねぇ

396 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 13:40:36 ID:qMQCrpzR
>>394
まだマシでこの程度なんだからとても評価できるようなものじゃなし、
攻撃されてもしゃーないな。
サブカル系的楽しみはそういう攻撃くらってこそ
芽生える物でない?
というのは偏見かな。

397 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 14:03:34 ID:lf+HBYnO
トンデモ系好きだけじゃなく、純粋にロボットアニメファンにも評価する声はあるよ。
俺が国内サイトで情報集めてる時に見つけた「マジンガー研究機構 ZGD」あたりが
批判しながらも「評価すべきところはすべき」という、かなり公平な見解をしてると思う。

実際テコンVのストーリーを知っちゃうと、とても全否定とかできなくなる。
心を持ったアンドロイド少女メリの己を犠牲にした献身とか
敵を倒す事だけに執心してしまった結果誰も救えてない主人公フンとか
日本のアニメやマンガでも繰り返しテーマとなった美学や警鐘が織り込まれていて
それを語らずしてテコンVを批判するとしたら、俺達が日本の作品を観て
感動してきたものは一体何だったのか?って事になってしまう。

俺が他のスレとかでも繰り返し「観てから評価してくれ」というのは、
テコンVをうかつに全否定してしまうと「ストーリーも糞」とか言い出す奴が出てきて
じゃあ「鉄腕アトム」以降脈々と受け継がれてきた日本アニメのテーマ性も糞なのか?
という事になりかねんからだ。

ちなみにツッコミどころもちゃんとある。
特に主人公・フンの直情的すぎる性格は、ある意味韓国人の気質への自嘲とも言える。

398 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 14:16:56 ID:qMQCrpzR
>>397
すまんが本質をあえて見逃してるとしか思えない。
それだとアニメをみて得る感動でさえ日本アニメのパクリの範疇にすぎず、
韓国独自のものは無いってことになる。
これでは評価のしようがなかろう。



399 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 15:23:54 ID:lf+HBYnO
>>398
人間愛とか、普遍性のあるテーマは国歌や民族の枠をしばしば越えるものだろう?
イソップ童話の教訓性は日本人にだって共感できるものでしょうが。
ストーリーまで日本作品のパクリだとしたら元ネタがあがってると思うし、
それ言い始めたら日本作品だって海外作品からストーリーやアイデアのインスパイアは
たくさんある訳じゃない?それ全部パクリかね?

400 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 15:43:17 ID:qMQCrpzR
>>399
アニメにそれを持ち込んだのは日本が初。
なんでこんな基本的な事を言わなきゃいかんのだ。
そして人間愛とか言い出すならマジンガーのパクリは必要ないな。
おまいは結局日本アニメも韓国アニメと同じだ、としか言ってないぜ。
韓国アニメは日本のそれのパクリなのにな。
テコンVマジンガーZのパクリアニメ。
これだけは事実さ。
アニメの本場で質量とも国内で十分足りてる日本のアニメファンが
興味を示さないのは当たり前だ。
興味を引きたいなら作者のオリジナリティーで勝負せんとな。
日本のアニメだって、と言いだしても何の意味もない。

401 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 16:16:01 ID:lf+HBYnO
…なんで君達そんなに必死なの?

「マジンガーのパクリ」なんて第一印象でしかないし、30年前のアニメなんだから
たとえ公開されたとしても一般人にそれほど評価される訳でもないのに、
延々とその「第一印象」だけを引っ張って、突っ込んだ議論もせず、内容にも触れず、
一部の人間しか知らない作品をそこまで悪し様に言って回る理由って何?

テコンVのレビュー自体、国内ではほとんど無い状態で、これだけ悪く言われてたら
「そんなに酷い作品なのか」って逆に興味わくし(俺もそうだった)、
それで韓国サイトまで行ってみたら何、全然韓国人「テコンVマンセー」じゃないじゃん。
「日本のブロガーは嘘書いてたのか」ってその時思ったわ。

嘘ついてまで批判してるくせに、肝心のテコンVについて
「マジンガーのパクリ」くらいしか批判材料無いってどういう事?
批判するんならちゃんと批判しなよ。
読んでない小説をブックカバーだけ見て罵倒してる奴がいたら、
そいつと作者のどちらが笑い者になると思ってるんだ。

俺はテコンVの心配をしてるんじゃない、日本人の心配をしてるんだ。勘違いするな。

402 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 16:27:26 ID:NxBz6D9o
例えるなら、読んでない小説でもブックカバーが他者の作品のブックカバーの丸パクリなのが見て取れるからだよ。

403 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 16:45:19 ID:lf+HBYnO
>>402
お前はブックカバー外せば同じレーベルの文庫は全部同じ内容だと思うのか?

404 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 17:11:20 ID:NxBz6D9o
何噛み付いてんのおまえ?
例えが見当はずれだっつってんだよ糞が。

405 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 19:24:21 ID:nm6+ngC7
ロボットのデザイン・コンセプトの話に限らせてもらうが・・・
テコンV(1976年)とほぼ同時期の日本製アニメのロボットに次の物がある。
◎勇者ライディーン 1975年
 マッチョなマジンガーに対しスマートなライディーン。神話的モチーフ。
 変形する。古代人の作った発掘メカ。
◎超電磁ロボ コン・バトラーV 1976年
 ゲッターロボを嚆矢とする、複数のメカが変形合体してロボットになるアイデアを発展。
 (外見・構造上)無理変形のゲッターに対し玩具として再現可能で複雑な合体機構。
 デザインでは先行作品のロボットと比べメカニック感が増す。
日本のアニメ製作者はマジンガーの影響を受けながらマジンガーとの差別化・超克を必死に模索した。
その結果、多彩な名作ロボットが生まれた。
で・・韓国ではマジンガーとほぼ同じデザインのテコンV・その他の作品でのパクリロボたち。
◎日本人クリエーター「先行作品を超える・違うものを送り出す」
◎韓国人クリエーター「先行作品と同じものしか思い浮かばない、もしくはハナからパクる気満々」

406 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 20:53:44 ID:nTEcQrDn
っつー事は一時期乱造されてたセーラームーンの亜流作品とか
聖闘士星矢の亜流作品とかは、設定のマイナーチェンジに過ぎない事実上の模倣だったし
韓国人クリエイターがメインとなって作られてたわけか。

「絶対無敵ライジンオー」なんかも、同時期にやってた勇者シリーズと代わり映えしないメカに
「魔神英雄伝ワタル」あたりの「子供が主役」の流れを引いてるから、コレも韓国クリエイターだな。

あ、「ゲッターロボ號」とかいうのも、観てはいないがコンセプト・合体システム・メカデザインとも
過去作品から何ら進歩がないから韓国人クリエイターの手によるものだな。
おお、永井豪とつながったぞ!?

407 :日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 20:56:12 ID:uKxLD9bP
「マジンガーにソックリなロボットが活躍するアニメが韓国で大人気らしい」って話は
昔からサブカル系のアニオタには良く知られていて、ロフトプラスワンとかで
「韓国トンデモアニメ上映会」みたいなのが開かれてたりしたけれどさー

恥知らずなパクリデザインのアニメを過去に作ってたことがある、
内容を見ると必死で独自色を出そうとしてた形跡もあってなんか微笑ましいよねー、
って程度なら普通のアニオタとして健全な反応ではあったんだが

誤算といっていいのか、普通だったら恥ずかしい過去として封印したがるようなアニメを、
造ってる側が自分たちの誇りだみたいに大々的にリバイバルして前面に押し出してきたあたりで、
おいおいそりゃ違うだろとアニオタ以外の方面から突っ込みが入ってるってのが現状でしょ


ガンダムが流行ったころに、今では「大手」といっていい立場にある他の模型メーカーが
パクリデザインとしか言えないプラモを作って売ってたことがあるけれど、
アリイや東京マルイが今になって「ザアニメージ」や「ガンガル」を我が社の誇るオリジナルデザインのロボット、
なんて銘打ってリバイバルしはじめたら、おいおいそりゃ違うだろと突っ込みが入るだろうってこと

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